スポーツマンシップの維持
2016.10.12 00:00

WEB限定コラム【QUICK HITTER】 バスケットボール・コーチングのあれこれを配信!
文:マイケル・オースティンMichael Austin
バスケットボール・コーチウィークリー 英語版 編集長
私は最近、オレゴン州第1位の女子バスケットボールチームの試合を見に行った。彼女らは、リーグに所属していないチームに負けた。この試合を見ていて皆さんに伝えたいと思ったことの一つは、負けている時の試合終了までの数分間、スポーツマンシップを保つ方法だ。
その1位のチームは、最後の3分でファウルを起こし、クロックを止めた(オレゴン州には、ショットクロックのシステムはない)。
ゲームで負けていると焦りが募るため、上位チームのアクションは、往々にして相手チームのプレーヤーを床に倒すことになる。倒れたプレーヤーに手を差し伸べ、コーチが「彼女が起き上がるのを助けろ」と指示することになる。小さなジェスチャーだが、記憶に残るジェスチャーだ。
試合がどれだけ感情的、あるいはイライラするものになろうとも、スポーツマンシップは維持すべき重要な要素だ。それは、コーチであるあなたから始めよう。そうすれば、コーチの行動がスポーツマンシップを拡散させ、間違いなくプレーヤーもそれに従うだろう。
バスケットボール・コーチウィークリー 【日本語版】とは?
米国を中心に幅広い読者層に支持されている「バスケットボール・コーチング」を専門に扱う電子書籍です。戦術などプレーに関する情報はもちろん、選手の指導方法などジュニア期の育成についての情報まで網羅しています。
レビューを書く