JLC e-book store | 悪い子はベンチに座らせる

悪い子はベンチに座らせる

2016.10.26 00:00
quickhitter_11

WEB限定コラム【QUICK HITTER】 バスケットボール・コーチングのあれこれを配信!

文:マイケル・オースティンMichael Austin

バスケットボール・コーチウィークリー 英語版 編集長


 コーチは、優秀だと思われている「スター」を、ベンチに座らせておくのを嫌がる。だが、中高生レベルのコーチは、NBAで、ジョシュ・スミスに訪れた境遇を手本とすべきだ。
 スミスのファウルが原因の全てではないが、5勝23敗という成績を鑑みて、デトロイト・ピストンズは、スミスを解雇した。その後、彼らは7連勝した。西部地区のライバルであるヒューストン・ロケッツは、スミスを雇った。彼の最初の5試合は2勝3敗で、スターティングメンバーから彼を外した。
 若年プレーヤーのコーチの仕事は、選手の成長を促し、チームを築き上げることだ。コーチの考え方に合わないプレーヤーがいたら、そのプレーヤーに指導する時間を多く取ってみよう。反抗したり、チームのカルチャーに馴染まないプレーヤーがいたら、スターティングメンバーからそのプレーヤーを外さなければならない。ピストンズの場合のように、たとえ、そのプレーヤーがベストな得点オプション(得点につながる最善策、得点王)であったとしてもだ。
 1人のプレーヤーに、全員の足を引っ張らせてはならない。他のプレーヤーから好かれていない、問題を起こすプレーヤーがいたら、ベンチに下げるべきだ。

コーチのための専門電子書籍~バスケットボール・コーチウィークリー 【日本語版】~

米国を中心に幅広い読者層に支持されている「バスケットボール・コーチングウィークリー」日本語版を独占配信!戦術などプレーに関する情報はもちろん、選手の指導方法などジュニア期の選手育成方法も掲載しています。

商品購入はこちら

関連記事

レビューを書く

メールアドレスが公開されることはありません。